クレイジークリティカル!HIT

クリティカル好きです。双剣ではじめましたがうっかり古代鈍器引いたのでクリティカル鈍器やります。おそらく弱いです。

13日目 おいでよ 採集の森:採集専門家について

今日の英雄ペットはどうぶつの森っぽさを感じるピデルスでした。採集専門家って?お得そうですが具体的な増加率の記載がないので調べてみました。

採集専門家

ペット固有スキル『採集専門家』は採集物獲得量増加・特殊採集物獲得可能とありますが、今回実測したところ獲得量の増加および追加の獲得アイテムは確認できませんでした。

採集専門家で具体的にどの程度増加するのか、特殊採集物とは何なのか?

採集について

フィールドやダンジョンにいると自動的に採集を開始し200秒程度ごとに1回アイテムを入手できます。入手できるアイテムはマップごとに決まっており、マップ情報から確認できます。

採集進行時間:200秒前後(実測値。ずれあり。マップやペットごとの違いがあるかは未検証)

採集クールタイム:10秒

 

採集専門家の効果

採集における数量と品目の増加という説明ですが、今回の計測結果からは採集専門家の有無で有意な違いは確認できませんでした。

検証方法

悲嘆の聖地で1時間狩りを行い、獲得できたアイテムの種類と個数を、採集専門家ありなしでそれぞれ計測し比較します。

採集物の内容

検証においては採集で得られたアイテムに違いは確認できませんでした。(マップ情報の採集可能と同じ)

採集数

なし:135個/時

採集専門家Ⅳ:141個/時

 

特殊採集物について

今回の調査では確認できませんでした。

 

まとめ

残念ながら今回の調査では採集専門家の効果は確認できませんでした。ダンジョンでは効果がないのか、未実装なのかはたまたバグなのかは不明です。